本文へジャンプ

研修会

2022年度研修会
『他の施設ではどうしているの?~COVID-19感染対策について~』を終えて

 9月25日に研修会では初めてのWeb研修会を開催し、看護師14名の方に参加していただきました。今回は「他の施設はどうしているの?~COVID-19感染対策について~」をテーマに、事前アンケート結果報告や、各透析施設の取り組みなどの意見交換会を行いました。また特別講演では、加賀市医療センター感染対策認定看護師の赤尾康子先生より「透析室におけるCOVID-19感染対策について」ご講演いただきました。透析室でのCOVID-19感染対策について大変わかりやすく、感染対策の再確認、過剰な感染対策は必要ではないことなど、ポイントを分かりやすく説明していただきました。
 意見交換会では、3グループに分かれてCOVID-19感染対策における「環境について」「疑わしい状況下の対応」について、各施設の取り組みを話し合っていただきました。「環境について」では、グループ内で各施設のシーツ交換の方法やベッド間隔、消毒方法や換気状況を、「疑わしい状況下の対応」では、患者様への行動報告の程度、スタッフや患者様への周知方法、発熱や症状のある患者様の対応、スタッフ欠員時の対応など、日頃から疑問に思う事や困ったことなどについての検討を行っていただきました。感染対策認定看護師の赤尾康子先生には、全てのグループに入っていただき、その都度アドバイスや意見をしていただきました。今回の研修会で、今後も有用に活用できる対策が見出せたのではないかと期待しております。
 最後になりましたが、本研究会研修会にご協力いただきました講師の赤尾康子先生、共同開催をいただきました扶桑薬品工業株式会社様に厚く御礼申し上げます。 

石川腎不全看護研究会
研修会・研究担当:磯、澤田、越田、大豊

今回のプログラム

9:30~9:40  挨拶・趣旨説明
9:40~10:00  事前アンケート結果報告
 「石川県内の透析施設におけるCOVID-19感染対策の実態調査と有効な取り組みの検討」
10:00~10:20  特別講演  講師:赤尾康子先生
 「透析室におけるCOVID-19感染対策について」
10:25~11:55  意見交換会・グループワーク発表・赤尾先生からのアドバイス
 「他の施設ではどうしているの?」
11:55~12:00  閉会の挨拶

 


研修会①

研修会②
 

研修会③
 

司会:越田
 

赤尾康子先生
 

会長:向出

研修会グループワークまとめ【COVID19感染対策】

事前アンケート結果まとめ

研修1か月後アンケート結果

ページの先頭へ戻る